2013年4月14日日曜日

8th収穫感謝祭@福井県美浜町






福井県では地域おこしに挑む人たちがさまざまな関わり方で活動しております。
その中でも、嶺南若狭地方に位置する美浜町はNPO法人が中心となって地域おこし
を進めています。そこで我々も今後の活動の参考にしようと、その団体が主催する「8th収穫感謝祭」というイベントへ行ってきました。

JR小浜線美浜駅。ここから会場まではマイクロバスで向かいます。

美浜町の新庄地区にある「渓流の里」で行われたこの収穫感謝祭では、ジビエ(狩猟による食用鳥獣肉)料理や鳥浜酒造さんの地酒などが振る舞われ、都会に居てはまず味わえないであろう地元の味を楽しむことができました。




ここでの肉料理はすべて、狩猟や有害駆除によって捕獲されたシカやイノシシなどの鳥獣類です。本来であればそのまま殺処分される運命ではありますが、ただ無駄にするのではなく、自然の恵みのもとで米や地場野菜とともにその命に感謝しましょうというのがこの収穫感謝祭の大まかな趣旨となります。



シカの特製タレ漬け(BBQのように焼いていただきます)


シカのトルティーヤ


クマのケチャップ和えと地元野菜のサラダ
…などなど、珍しいラインアップが目白押し。




美浜町公認ゆるキャラ「へしこちゃん」も遊びに来ていました。
2009年のゆるキャラグランプリでは優勝する程の実力をお持ちのようです。

敦賀高校吹奏楽部の演奏


ジビエについての○×クイズコーナーの光景。
これをはじめ、子どもの参加も目立ってて印象に残りました。

まあ、私(川村)自身はビールと地酒のコンボでKOを食らい、イベント終盤はほとんど記憶が薄れているのですが…。何だかんだで良い休日、だったのではないでしょうか。

また来年も開催されるとのことですので、ジビエの味を楽しみにしております。

8th収穫感謝祭
http://samgha.o.oo7.jp/content.html(公式HP)
https://www.facebook.com/events/159634514195040/(Facebook)


[隊員1号 川村]

0 件のコメント:

コメントを投稿